シリアの話、マフィアの動き、終わったばかりのオリンピックこぼれ話、英王室がらみ、一年前から書く計画の「今のところ」のあれこれ・・

 

と、書くべき或いは書きたいテーマは多くあるのに、天気のことが気になってしょうがない。

 

というか、天気のことを書いておきたい。記録或いは記憶用に。

 

昨日(9月5日水曜日)も雨。

 

乾ききった長いcaldoafricano(アフリカ暑熱)への反動で、一度雨が降ると止まらなくなって降り続くのではないか、という人々の予想は今のところはハズレに見える。

 

でも、まだ分らないけれど。

 

今夏、もっとも僕の印象に残っているのは、異常と形容してもいいような暑さや乾燥ではなく、激しい雷雨を伴なって暴力的に吹く風(僕が豆台風と勝手に名付けている)、テンポラーレがほとんど無かった事実。

 

イタリアの夏はテンポラーレと共にあり、テンポラーレと共に終わる、と言っても良いほどそれはひんぱんに吹き募る。

 

盛夏にはテンポラーレが吹いて一時暑気を飛ばし雨が降る。暑気はすぐに戻って大気中に熱がこもり霞が沸き広がる。

 

霞やもやは鬱積して、間もなくテンポラーレがやってきて一掃する。

 

ということが繰り返される。

 

8月も半ばを過ぎると、テンポラーレの一撃ごとに涼風が募って、秋が駆け足でやって来る。

 

その秋はせわしなく、やって来た時と同じ早足で去って、するともう冬・・

 

というのが一年後半のイタリアの季節の動き。少なくとも僕の印象にある季節変化。

 

今年はそこでの主役のテンポラーレが無かったのだ。ちょっと不思議。

 

でも雨と共にやって来た涼気は、テンポラーレが運び来るそれと変わらない。早朝には冷気と言ってもいいほど気温は下がる。

 

ほんの一週間ほど前までの暑さが嘘のよう。やっぱりイタリアの季節変化は荒々しい。面白い。

 

昨日夕刻、冷たい雨に打たれてカテリーナがブドウ園にうずくまっていた。

 

ちょうど僕の書斎兼仕事場の窓に近い場所。

 

ブドウ園は広く、また敷地内には雨を凌げる場所がいくらでもあって、カテリーナは冬の間などはそこで寒さを避けながら生きているようだ。

 

なのに、昨日は冷たい雨に濡れて、わざわざ僕の目につきやすい場所にいた。

 

気になって仕方がない。

天気のことにこだわっているのは、そのことともほんの少し関係がある・・


カテリーナ引き
真ん中あたりの白いポツン・・

カテリーナ中引き
寄ってみると・・

カテリーナ寄り
もっと寄ってみると・・

う~む

ちょっと切ないぜ・・