明日はペルーに向けて出発する。
あれこれ準備に手間取ったが、どうやら完了。
準備にもっとも気を遣ったのはビデオのハンディカメラ。
わざわざミラノまで出て小型のHDカメラを購入した。その際はカメラマンのステファノとピーノに見立ててもらった。
今はどこにでもあるハイビジョン用の小さなカメラ。でもプロ中のプロのカメラマンの二人に言わせると、セミプロ程度の価値がある、とのこと。
僕はディレクターだから、カメラの性能にはほとんど興味がない。
いや、ディレクターだからカメラの性能には興味がない、という言い方はおかしい。正確には「僕はカメラの性能にはほとんど興味がないディレクター」である。
ディレクターとしての僕の仕事は、一にも二にも「アイデア」をひねり出すことである。
続いてそのアイデアを映像に焼き付けることである。
言葉を変えれば、アイデアという抽象を映像という具象に置き換えることである。
ビデオカメラはその手段に過ぎない。カメラマンはその手段を活かすオペレーターである。
カメラの性能を活かし又殺すのはカメラマンの仕事だ。
そしてディレクターである僕のアイデアが無くては、カメラの性能もカメラマンの腕もクソもないのである。
僕はひたすらアイデアを考え、それを映像にする道筋を考え続ける。それがあって初めてカメラもカメラマンも存在し活きていく。
僕はカメラの性能にはあまり興味がない。言葉を変えれば、カメラの性能にこだわっている時間などない、というのがディレクターたる僕の正直な気持ちである。
ペルーでは購入したビデオカメラを自分で回すつもりだが、足手まといになるようならさっさと写真撮影に切り替えるつもり。
たとえそれがカメラの性能に疎(うと)い僕の問題だったとしても。
だって僕はカメラマンじゃないのだから。
ハードよりソフト、技術よりアイデア、具象より抽象を追い詰めるのがディレクターである僕の仕事だから。