前回エントリーで、面識のない人からのメッセージの無いFB友達リクエストには困惑する、と書いたのは自分の本心だが、心構えとしては間違っているのだろうな、 と気づいた。

面識のない人と突然友達になれるのがSNSの良さであり真髄だから。

ただ友達リクエストを送って承認されたら、やっぱり一言挨拶はするべ き、とは強く思う。

元からの友人知己なら気心が知れていたりするから、その必要はない場合も多いだろうけれど・・。

FBを始めた頃は何がなにやら良く分からず、面白がったり困惑もしたりして、僕自身もルール違反的な行為もしたかもしれないな、とも考える。

このブログを含めたSNSは面白く、不思議で、やはり常に怖さも秘めた媒体だと感じるのは僕だけだろうか。