sana cheema切り取り
             パキスタンで父親と兄に殺害されたとされるsana cheemaさん(25)


再び、再三、再四、いや残念ながら何度も何度もくりかえし、「だからイスラム教徒はダメなんだ」と人々がつぶやいてしまう事件が、僕の住む北イタリアで発生した。

正確にいうと北イタリアではなくパキスタンでの出来事。パキスタン出身のイタリア人女性(25)が、久しぶりに訪れた故郷の町で父親と兄に喉を掻き切られて死んだ。

彼女は故郷で見合い結婚を迫られた。だがイタリアに「イタリア人の恋人」がいる彼女は、その話をはねつけた。

親が決めた結婚をしないのは家族への侮辱、と怒った父親と兄が彼女を殺害した。イスラム教徒によるいわゆる「名誉殺人」である。

そのニュースは、イタリアで彼女が住む街ブレッシャを中心にたちまち大きな反響を呼んだ。ブレッシャは僕の住む村からすぐ近くの街。ブレッシャ県の県都である。

ブレッシャでは以前にも同様の名誉殺人が発生して人々を震撼させた。19歳のパキスタン人女性が、イタリア人の恋人と付き合い「西洋風」の生き方をしている、という理由で父親と叔父に殺害されて庭に埋められた。

この事件はイスラム過激派のテロと連動して人々に深い衝撃を与え、イタリア人の中にある「テロリストと無垢のイスラム教徒を混同する」偏見差別を助長する結果になった。

そうした偏見差別はイタリア人に限らず、欧州のあらゆる国民の中に存在し年々拡大しているのが現実である。

若い女性が被害者になるケースが圧倒的に多い名誉殺人は、世界中で発生していて一年に5000件を数えるともされる。イスラム教国では特に多く、中でもパキスタンで多発する。

今回の事件もたまたまパキスタンで起きたが、イタリア国籍を持つ彼女が住む北イタリアのブレッシャでは、以前の事件のこともあり再び大きなニュースになった。

この件に関しては以前にも記事を書いたので、できれば参照していただきたい⇒子供は親の所有物(モノ)ではない