則イラスト鼻毛up800を100


アメリカの新型コロナウイルス感染者の数が、イタリアのそれを追い抜くのは時間の問題と考え、ブログにもそう書いたりしていたら、早くも今日同国は、イタリアどころか中国も追い越して世界最大の感染国になってしまった。もっともイタリアの総感染者数も中国を上回ってしまったが。

危機的な状況にもかかわらず、かのトランプ御大は「4月12日のイースター(復活祭)までにアメリカは新型コロナウイルスから解放されるだろう」と表明した。楽観的な態度は悪いことではないと思うが、今のこの状況でのその発言は「あんた、ドタマ大丈夫?」と訊いてみたくなる。ホントに不思議な人だ。

3月22日の日曜日から水曜日までの4日間、連続して1日当たりの感染者の数が減っていたイタリアの統計が26日、逆転してまた増加に転じた。死者数も相変わらず多い。僕の身近での事態の悪化も続いている。友人の兄のドクターがCovid19を発症して集中治療室に収容された。彼は退職したばかりだったが、志願して医療の前線に戻っていた。友人夫婦と2人の子供も感染したのではないか、という大きな懸念が出てきた。

イタリアでは医療スタッフの感染も深刻だ。3月26日現在、なんと39人もの医師がCovid19によって死亡している。イタリア政府は6日前、退職して年金生活に入っている医師に呼びかけて300人のボランティア・スタッフを緊急募集した。ほぼ医療崩壊に陥っているロンバルディア州ほかの被災地に送り込むためだ。すると24時間以内に定員の25倍以上にあたる約8000人が名乗り出た。

彼らはむろん今このときに医療現場へ戻ることの危険を百も承知している。その上で集中医療機器どころか医療スタッフのマスクさえ足りない絶望的な環境の中で、人命救助のために自らの命さえも危険にさらしている現役の同僚を助けようと立ち上がったのだ。ロンバルディア州に代表されるイタリアの医療前線の過酷な状況は、日本などの知ったかぶり評論家がしたり顔で言いたがる医療レベルの高低の問題ではない。爆発的感染拡大のあまりの速さと、巨大津波並みの威力に体制が全く対応できなかったのだ。

ロンバルディア州の、従ってイタリアの困難はそのままスペインに受け継がれている。スペインはイタリアの惨状を目の当たりにして準備を進めていたはずなのに、自家の火事を防ぐことができずにいる。なぜか。いま言及したようにCovid19の拡散パワーと攻撃力があまりにも凄まじいからだ。そして欧州ではスペインに続いてフランスもウイルスの激しい打撃に苛まれつつある。大西洋を隔ててアメリカも欧州と同じ運命をたどりそうだ。

イタリアは民主主義世界では初めて、独裁国家中国の施策に肉薄するほどの苛烈な規制を国民に強いてCovid19に立ち向かっている。欧州各国もまた世界の多くの国もそれに追従する形でパンデミックに対峙しようとしている。だが前線のイタリアの作戦の成否はまだ分からない。昨日まで見えていたかすかな勝利の兆しが、今日はまた消えるという厳しい戦いが続いている。

民主主義国家のイタリアは、独裁国家の中国のように力で国民を抑え込むことはできない。イタリア国民の中には事態が切迫した今になっても、国の移動規制や各種管制を無視して、自由を求めて勝手に動き回る者が後を絶たない。イタリア警察は全土の封鎖が始まって以降の2週間でおよそ250万人の市民をチェックし、そのうちの11万人を法令違反で検挙した。また、感染爆心地の北部を逃れて、南イタリアへと違法に移動して行った者も多い。

独裁国家の強権に匹敵する民主国家の力とは、民意である。民意は政権と対話をし政権を動かす。そして民意は高い民度の総意であればあるほどより大きな力になる。現在のイタリアのような非常事態下で身勝手に動き回るのが、いわゆる民意の低い国民である。独裁国家なら彼らを力で抑えつけてルールに従わせるか抹殺してしまう。民主主義国家ではそれをしない。辛抱強く彼らを説得し教育して民意を上げる努力をする。

今イタリアを始めとする欧米各国が取り組んでいるのは、Covid19への挑戦に名を借りた民主主義の再認識と確認であり、そして何よりもその再評価でもある。それができなければ自由主義世界は、Covid19を抑え込んだと豪語する一党独裁国・中国の前に跪くことになるのかもしれない。


facebook:masanorinakasone