イタリア政局はコロナ禍もなんのその、風雲急を告げるいつもの化かし合いが進行中。
「壊し屋」のレンツィ元首相が、EUからの莫大な補助金の分け前に与ろうとして、良い人の振りでコンテ首相に詰め寄っているのだ。
分け前を寄こさなければ、彼の小政党「Italia Viva イタリア・ヴィーヴァ」を連立政権から引き上げてコンテ内閣を倒す、と息巻いている。
政治家素人のコンテ首相は、就任したての頃こそ連立政権の2人の首謀者、五つ星運動ディマイオ及び同盟のサルビーニ両党首の操り人形と揶揄された。
だが、イタリアが世界最悪のコロナ地獄に陥った際、素晴らしいリーダーシップを発揮して国民に絶賛され、一気に有能な政治家へと変身した。
一方レンツィ元首相は、彼の政権の初めの頃こそ弁舌の巧みさと若さで国民の期待を集めた
だが、彼の能弁は巧言令色の類いで、権謀術数の塊のような政治家であることが国民にバレて政権の座を追われた。
イタリアのコロナ惨禍は依然として治まらない。治まるどころかどん底の盛りである。
レンツィ元首相にはぜひ得意の雄弁と巧言また傲岸を控えて、一度はイタリア国民のために働いてほしい。
どうやって?
新型コロナが終息するまでは、コンテ首相を支えてもらいたい。
支えなくてもいいから、せめてコンテ首相を「壊す」ようないつものジコチューな無法行為を慎んでほしい。
コンテ首相を惜しんで言うのではない。
凄惨なコロナ地獄からイタリアを救えるのは、レンツィさんをはじめとする政界の魑魅魍魎ではなく、誠実な政治素人のコンテ首相しかいないからだ。
なぜそれが分かるかって?
だって昨年2月から5月にかけてのロックダウン中にイタリアを救ったのは、魑魅魍魎ではなくコンテ首相だったではないか。