エーゲ海を旅した。コロナ後初のイタリア国外への旅。
6月10日、ミラノからミコノス島に飛び、船でパロス島に移動した。
目的地のパロス島の前に寄った、乗り換え地のミコノス島の上空がすでに曇っていた。
船に乗り換えて、パロス島に着いた。その夜から朝にかけて雨が降った。
翌日もぐづついた天気が続いた。だが徐々に回復していき、3日目にはエーゲ海の空が戻ってきた。
群青色とシアンが重なったような深い青色。
あるいは瑠璃紺からホリゾンブルー分の青をそっと抜き取ったのでもあるかのような濃い空色。
言葉で遊べばいくらでも表現ができる。だが、どんなに言葉をなぞっても正確には言いあらわせない、エーゲ海の空だけの美しい巨大な色。
見渡す限り、360度の天空に明るい稠密な青いカーテが展延している。
それはコバルトブルーの海にきらきらと反射し、教会の青い屋根をくっきりと縁取り、白い壁や鐘楼をまぶしく輝かせる。
景色の細部は遠景の真っ白な光彩に吞み込まれて融合し昇華する。そうやって空と地の天淵が埋まる。
調和した世界には朝も昼も夜も、間断なく強風が吹き募る。碧海にも群青の空にも地上の白い街並みにも。
強風はメルテミ(Meltemi)と呼ばれる。夏のエーゲ海を象徴する風物詩だ
調和した、だが違う色彩の天地の間をカモメが飛ぶ。
風に乗って舞い上がり、碧空の白い一点となって悠々と浮かぶ。やがて吹き上がる強風を捉えて猛然と加速する。
加速するカモメは白い光跡を残しながら群青のカーテンの中に吸い込まれていく。
僕はビーチを行き来しては滑空するカモメの白い飛翔を撮影しようと試みる。
だがただの一度も成功したことがない。
かろうじて捉えることができるのは、風と戯れながら低空で静かに浮かぶ彼らの姿だけである。
海鳥をカメラで追うゲームに疲れると、ビーチパラソルの下の寝椅子にねそべって読書をし、あれこれ思いを巡らし、想像し、空想の中で遊ぶ。
それにも飽きたら泳ぎ、水中眼鏡をかけて海中を探索し、13時前後から食べる。
レストランにはギリシャ料理とともにイタリア料理が幅を利かせている。僕らはむろんイタリア料理には見向きもしない。
素朴な味わいのギリシャ料理を堪能する。
魚介はタコとイワシが特に美味く、小さなマグロと呼ばれるカツオの煮込みなども味わい深い。
肉は相変わらずヤギと羊肉を追い求める。
ギリシャのヤギ&羊肉料理は、欧州ではいわば本場のレシピだから当たりはずれはほとんどない。
ヤギ&羊肉膳はほぼすべての店が美味しかった。そして今回もまた世界一と呼びたくなるLamb(子羊)料理に出会った。
子羊のモツの炙り焼き。
内臓をさばき腸に詰め込んでじっくりと炭火で回し焼いた一品。肉とは違う食感と香りと味が秀逸だった。
ミコノス島での経験である。
少し以外な感じがしないでもなかった。ヤギや羊の炭火モツ焼き、と言えばワイルドな響きがする。ミコノス島はエーゲ海の島々の中でも洗練された場所。
その料理はたとえば今回訪れた中ではナクソス島あたりが似合いそうだ。ナクソス島はキクラデス諸島の中では最も大きく山岳地帯も多い。
素朴な山中などに息づいていそうな料理にも見えたが、実態は違う。子羊モツの炙り焼きの味は洗練されたものだった。やはりミコノス島に最も似合う、と考え直した。